ジョニーの『世界はスクリーン』☆

Movieスクリーンと人生スクリーンの案内人=スクリーン・アテンダント。それがジョニー☆

どこから観ればいい?

いま、住んでるソーシャル・アパートメントの住人で 1作ずつ一緒に観ている

スター・ウォーズ』シリーズ。

(初めてシリーズを観る人も、シリーズが好きな人も、観たことあるけど よく覚えてない人も(笑)一緒に観てます♫)

先日から新たな3部作に入り、ストーリーも 新たな局面に入りました ^ ^

 

f:id:junc103new:20190129150457j:image

 

今日は、

以下の2つについて ザクッと書きたいと思います。

 

【1】

スター・ウォーズのシリーズは、どこから(どの作品から、どの順番で)観ればいいのか?

 

【2】

今回みんなで観た『スター・ウォーズ/エピソード1:ファントム・メナス』から、

(われわれ自身や この人生・現実を “どこから観ればいいのか?” を考えるにあたって)

非常に 深い気づきと発見をもたらしてくれる 名言を 3つ、ご紹介☆

 

==========

 

【1】

スター・ウォーズのシリーズは、どこから(どの作品から、どの順番で)観ればいいのか?

(※ここでは、実写映画の劇場公開用 作品を対象にしますね)

 

これね、

以前から よく尋ねられることだったんですけど、

最近、ここソーシャル・アパートメント FILMS での鑑賞機会が 回を重ねる毎に、

更に かなり聞かれるようになった質問なんですよ ^ ^

 

(FILMSについては、こちら→ https://johnnie-screen.hatenablog.com/entry/2018/12/18/012842

 

いろんな視点や意見がありますが、

今回 ザックリ言いますね。

 

まず、

【大前提】=「『スター・ウォーズ』は、“どこから観てもOK” なシリーズです!!!」

 

<理由>

◆シリーズ創始者ジョージ・ルーカスは、ストーリーの途中の作品から観ても楽しめることを意図して、このシリーズを映画にしたから。

 

そもそも、スター・ウォーズの第1作(1977年)は、「エピソード4」だったんですよ。

当時まだ この世に スター・ウォーズ作品は ひとつも無かったというのに(笑)。

そこには、

 

 ◯ ルーカスが若い頃に映画館で夢中になって観た、“土曜の昼上映の連続シリーズもの” (Saturday Matinee Serials)

 ◯ ルーカスが大学時代に出会った、黒澤映画の数々

 

の影響があり(この辺、いつか詳しく説明する機会があればと思いますが)、

自分の全く知らない環境・状況に(映画を観ている者が)突然 放り込まれる楽しさ、

そんな “異世界” の体験でも 万人に共通して 感動・興奮を与える 人間ドラマ、

これらを意図して作られたのが、スター・ウォーズなんです。

 

なので、

基本的には、自分がピンと来た作品、タイミングが合った作品から、

どれからでも観てOKなんです d(^_^o)

 

いま公開している最新作から観るのもアリだし、

気になる登場人物・キャラクターが大活躍する作品を教えてもらって観るのもアリでしょう☆

 

 

【その大前提の上で、あえてオススメの 観る順番は?】(2019.1.29 現在(笑))

 

① 『ローグ・ワン』(1話で完結作品)[2016]

② 旧3部作(エピソード4・5・6)[1977〜1983]

③ 新3部作(エピソード1・2・3)[1999〜2005]

④ 『ハン・ソロ』(1話で完結作品)[2018]

⑤ 続3部作(エピソード7・8)[2015〜] ※エピソード9は今年(2019年12月公開予定)

 

<理由>

 

(1) ストーリーの流れや作品の質感からして、(全部の作品を観るつもりなら)劇場公開された順番に観るのが 断然オススメです。

 

(2) ただ、最初に劇場公開されたエピソード4は、今から40年以上も前の映画なので、映像のクオリティや物語の展開・テンポ感に “古さ” を感じてしまう人が多いのも事実。

 

(3) 一方、2016年公開の『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(“スピンオフ作品” と言われる 1話完結の映画です)は、ストーリー的にも技術的にも 最新・最先端を ふんだんに取り入れた 質の高い映画というだけでなく、物語の内容が エピソード4の直前の話なので、このシリーズの世界や旧3部作に入っていく入口としては、非常に良い作品になっているんです(幅広い世代から「良かった」「感動した」と多くの評価を得ているのも重要)。

 

『ローグ・ワン』の魅力については、また改めて語りたいところですが

スター・ウォーズ・シリーズの中では 異色のテイストを持った1作ですが、特に我々 日本人にもビンビン響くところを持った、素晴らしい作品です)

ひとまず この↑オススメ順、参考にしてみて下さい☆

 

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(Rogue One : A Star Wars Story)

https://youtu.be/3h70WxMCLHs

f:id:junc103new:20190129172218j:image

 

ちなみに、

僕が『スター・ウォーズ』シリーズを上映する時には、

作品を より楽しめる “クイック・セッティング” をやります。

(作品のウンチクを あれこれ語るのが目的ではなく、

むしろ先入観なくストーリーや登場人物と“新たに” 出会える器づくりのため)

 

これは、

数え切れないくらい いろんな友達や知人と スター・ウォーズを劇場に観に行った経験から

やり始めたことなんです。

スター・ウォーズ に限らず、他の映画でも そうなんですが、

事前にどういうセッティングによって

(もっと言えば、どれだけ 個々の “先入観・思い込み” をゼロ化できるかによって)

その映画を楽しめる・感動できる度合いは まるで違ってくるのを

たくさんの人の反応を見て、確信しています。

(そして これは、

自分や その人が 周りの存在や出来事を どう見るか、どう出会うか、人生をどう作っていくか

とも 密接に関わっているのですが)

 

特に、前述のように “あまり説明しない” ことを意図して作られている このシリーズの場合、

事前の前準備による、観た後の様子の違いには、驚くばかりです。

 

(もっと言うと、

観終わった後に、みんなの感じたことをシェアしながら、

いろいろなセリフや音楽、ストーリーやデザインなどに隠された “意味” を紐解いていくと、

その作品の受け取りが 自分と繋がる形でトンデモなく深く面白くなってきます)

 

過去にスター・ウォーズを観たけど「全然 楽しめなかった」という方、

スター・ウォーズが気になってるんだけど、なかなか観るキッカケがない方、

今年の新作公開に向けて、改めて スター・ウォーズを知りたいと思ってる方。

 

観たい状況やご希望を踏まえて、ばっちりセッティングしますので ^ ^

そんな方やお仲間の皆さん、

ちょっと このジョニーに声掛けて下さい☆(笑)

 

=============

 

【2】

今回みんなで観た『スター・ウォーズ/エピソード1:ファントム・メナス』から、

(われわれ自身や この人生・現実を “どこから観ればいいのか?” を考えるにあたって)

非常に 深い気づきと発見をもたらしてくれる 名言を 3つ、ご紹介☆

 

さて、そんな長い話からの(笑)

今回 鑑賞した、スター・ウォーズ すべての始まりのストーリーとなる

『エピソード1:ファントム・メナス』。

https://youtu.be/PAVBFDFK5sU

f:id:junc103new:20190129174239p:image

 

この作品も、アクション・シーンやサスペンスのみならず、

とてもディープなセリフが あちこちに登場します。

ここでは、この1作の重要なキャラクター、

クワイ=ガン・ジンの言葉を

余計な説明なく、味わって頂きたい。

 

f:id:junc103new:20190129224002j:image

 

“Always remember: Your focus determines your reality.”

「常に これを覚えておけ ──

何に意識を集中するか によって、

自分の現実(実際に起こること・もの、実際に存在するもの・こと)が 確定するのだ」

 


“When you learn to quiet your mind, you will hear them speaking to you.”

「考えを静める術を学んだら、本当の自分が語りかけてくるのが自然と聞こえるようになる」

 


“Remember, concentrate on the moment. Feel, don't think. Use your instincts.”

「忘れるな、今この瞬間へ専心するのだ。感じろ、考えるんじゃない。自分の直感を活かすんだ」

 

===========

 

僕の場合、昔だったら

こういう言葉に出くわしたら、

「何か深いことを言ってそうだけど、自分には分かるはずのない、レベルの高い話だろうなぁ」

みたいに感じてしまうのが常でした。

 

でも今は、

こういう言葉、自分事(じぶんごと)としてビンビン感じまくっちゃって(笑)

感動しちゃうんですよねぇ。

勇気をもらえる。チカラになる。後押ししてもらえる。

そして、あんまり感動しちゃうから、他の人にも伝える ^ ^

 

その連鎖で、自分だけでなく 他のあらゆる人達とも

お互い いろんな影響を与え合って、

喜びを分かち合えるようになったことを感じます。

 

自分を、世界を、そして この現実や夢を どう観るかが

根本的に変化しちゃったんです。

本当に有難いです☆

 

『 nTech 』

http://www.nr-japan.co.jp/

 

==========

 

では また、スクリーンでお会いしましょぅ〜

See you on the Screen!!! ☆☆☆

 

ジョニー